qualia ml Most Impressive Submission Award

第4回

[qualia:3001] - [qualia:4000]

(19 Jul 2000 13:30:55 +0900 - 10 Nov 2000 23:32:25 +0900)

Jack Amano氏の一連の投稿、特に[qualia:3411]

Date: Wed, 30 Aug 2000 17:43:34 +0900

To: qualia@freeml.com

From: jack_amano20@hotmail.com

Subject: [qualia:3411] Re: 金森修「サイエンス・ウォーズ」発刊記念討論会の感想

Sender: post-qualia@freeml.com

Qualia ML is a discussion list and an open source

movement engine focused on the mind-brain problem.

ML HOME PAGE: http://www.qualia-manifesto.com/mail.html

ML Log: http://www.voidspace.com/archive/qualia/ml/logs/

ML members profile: http://www63.tcup.com/6331/qualia10.html

ML Admin: 茂木 ML Moderators おきの、 Bartok伊藤、かとう、塩谷

> 金森さんは文体から想像されるような感情的で攻撃的な

> 反科学主義者かと思っていたのですが、

どんな想像しとったんじゃ(笑)

> 意外にもまともな、話が通じる人でした。

私はそれほど意外でもなかったぞ(笑)

>「サイエンス・ウォーズ」という本の題名については、

>客寄せパンダというか、話題性のためにつけただけで、

(小さな声で)もしかして長谷川さんに

「売り上げに影響するので・・・」

といわれたとか。(^^;)←これこれ

>  私が科学といっても色んな分野があり、相対主義的科学論や社会構築主義は(例え

> ば心理学とか精神医学とかのような)比較的知識の確立度の低い分野にはあてはまる

> かもしれないが、物理学や数学のような知識の確立度が高く、信頼性の高い分野に当

> てはめるのは無理があるのではないか、と質問したらそのとおりだと言っていました。

でも文中にはブルアの「数学の社会学」の話とか出て来たぞ(笑)

ホントウは、素朴実在論と社会構築主義のどちらに共感しますか

なんて「紛争の火種」になりそうなこと質問しようかなんて思って

たのに、バクダン小僧が登場したりしたので・・・(^^;)責任転嫁

>  また、意外にも彼はソーカルを高く評価していて、「「知」の欺瞞」については、

> あの本に書いてあることは全くもっともで、そのとおりだと全面肯定していました。

だめだなぁ、まるで論敵に「お手柔らかに(^^;)」なんて

メールしちゃう誰かみたいだ。(爆)

> (彼はソーカルと一時期文通をしていたそうで、

>ソーカルは誠実で良心的な人だと言っていました。)

そういうところが、なんというか日本人だなあ。(^^;)

>  金森氏はラカンやクリステヴァ(デリダも)はまったく評価していないそうで、

聞いたか羽尻っち!(笑)

>フランスでもソーカルの本に一番権威的に反発したのはラカン信奉者だったと言い、

>私がサルトルやフーコーは歴史に名前が残ると思うが、ラカンやクリステヴァが

>名前を残せるとは思えない、と言うと、賛成してくれました。

聞いたか中野っち!(笑)

>ラカンやクリステヴァがどうして理解してもいない数学用語を

>やたらに振り回すのかについては、「コンプレックスだろう」

>と言っていました。

ボクでもそこまでいわんわ(笑)

>  ただ、金森さんは、ソーカルのパロディー論文のせいでロスが自分の業界で評判を

> 落として干されてしまったそうで、あのパロディー論文事件はけしからんという意見

> でした。

ああ、そこが日本人だなあ。

僕なら「ソーカルはなんであんなパロディ論文書いたんでしょ?」と

質問されたらこう答えるね。

「コンプレックスでしょう」(爆)

インパクトのあった投稿をノミネートしよう!

第4回最も印象に残った投稿賞(qualia:3001-4000)

のノミネーション受付中。

http://server.snap.com/WebApps/byo.cgi?id=29412

■次世代 FreeML?■  あなたの指先がインターネットの未来を占います

○技術者募集→ http://click.freeml.com/ad.cgi?id=aaauLayiVAb7AMk